3分でわかる資料配布中

効率化×顧客最適でテックタッチを実現する

カスタマーサクセス
ポータル

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【CS担当社数】5倍、【問い合わせ対応】400時間/月以上削減、【アップセル件数】3倍

多くの企業のカスタマーサクセスを
成功に導いています

  • スパイダープラス
  • SMARTCAMP
  • Findy
  • OKAN
  • Techtouch
  • セレブリックス
  • ビックカメラ
  • アイシン
  • AMANO
  • キャノン
  • オムロン ヘルスケア
  • セールスマーカー
  • 三菱地所
  • 内田洋行
  • OPTAGE
  • エン婚活エージェント
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  • エン婚活エージェント
  • Aidemy
  • OPTIMIND
  • AI CROSS
  • Automation
  • SALES ASSET
  • Talknote
  • Maroo
  • ベター・プレイス
  • スクー
  • Agileware
  • 三鷹倉庫
  • Enpay
  • パナリット
  • エムエム総研
  • CINC
  • AIGIJIROKU
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  • CINC
  • AIGIJIROKU
Problems

カスタマーサクセスにおける
課題

社内連携、顧客毎の個別支援など上がり続ける負荷・・・!
カスタマーサクセス部門は”労働集約的な”負担が多い部門です

  • 顧客の数に合わせて 、 カスタマーサクセスを増員する必要があり、人件費がかかる

    顧客の数に合わせてカスタマーサクセスを増員する必要があり、人件費がかかる

  • 対応が属人化してしいまい、担当者によって説明内容に差異や 抜け漏れが発生する

    対応が属人化してしいまい、担当者によって説明内容に差異や 抜け漏れが発生する

  • 会話・ヒアリングなどのアナログデータは、担当者が入力しないと蓄積されず、活用できない

    会話・ヒアリングなどのアナログデータは、担当者が入力しないと蓄積されず、活用できない

openpageは、このように
上がり続けるカスタマーサクセスチームの

業務負担×属人的な個別対応デジタル化で解決します!

openpage画面概要 openpage画面概要

TOPIC

サービスベンダーが陥りがちな
カスタマーサクセスへの誤認

カスタマーサクセスは積極的に
デジタルへ移行すべきです!

Qカスタマーサクセスにおいて“人”からの案内が重要だと考えている割合は?

企業と顧客の乖離率 20%! 企業と顧客の乖離率 20%!
Reason for choosing

openpageが採用される理由

顧客満足度向上のために欠かせない業務をツールへ集約!

  • reason.01

    • 顧客対応品質
    • チーム全体での顧客対応品質向上

      ユーザーの自己学習、および製品利用モチベーションを支える専用サイトを構築

      カスタマーサクセスに重要なコンテンツを
      これ1つで

      • はじめての方へ
      • 活用法・Tips
      • 顧客インタビュー
      • 勉強会情報
      • 操作マニュアル
      • 動画解説
      • 資料ダウンロード
      • FAQ
      コメント
      ノーコードで自社ブロダクトにあったデザインでサイトを簡単に構築できる!
  • reason.02

    • 「専用ページ」機能
    • 顧客毎に個別最適した案内を実現できる
      「専用ページ」機能

      汎用的なコンテンツのみならず、顧客の状況に合わせて個別カスタマイズした案内をデジタルで実現

      顧客支援に必要な「議事録」「おすすめコンテンツ」「資料」「タスク」の情報を1ページに集約。

      コメント
      ページ内で提案内容と進め方の合意形成ができる!
  • reason.03

    • 「ログイン連携」機能
    • 別途アカウント作成を不要にする
      「ログイン連携」機能

      再ログイン不要、同一ログイン情報で利用できるCSサイトでよりスムーズに

      貴社のサービス画面からワンクリックで、カスタマーサクセスポータルにログインいただけます。シームレスにポータルサイトに遷移できるため、顧客体験を損なわずにサービスを活用いただけます。

      コメント
      ID・パスワードの作成が不要でアクセスが可能!
  • reason.04

    • 「分析」機能
    • ユーザー毎の状況を把握できる
      「分析」機能

      企業ではなく利用者単位での状況を細かく分析することで次の一手を明確化

      レポートを通じてユーザー全体や個社別での視聴動向や製品理解度を把握でき、 サポートの向上やコンテンツの改善に活用できます。

      コメント
      ポータルサイト全体のコンテンツ閲覧状況を可視化できる!
  • reason.05

    • コミュニティ機能
    • コミュニティ機能

      導入企業担当者のためのコミュニティを構築

      ユーザー同士でのコミュニケーションで、使い方がわからない・より良い使い方を知りたいなどに関して解決に繋がる環境を作れます。

      コメント
      コミュニティをうまく活用することでLTVや顧客満足にもいい影響!
Merit

組織としてツールに
投資するメリット

  • merit.01

    チーム人数に対し対応できる顧客数が拡大

    __________________ __________________
  • merit.02

    数値分析によりPDCAサイクルが回せる

    __________________ __________________
  • merit.03

    チーム全体での顧客対応品質

    __________________ __________________
Support

カスタマーサクセスを
後押しするサポート

カスタマーサクセスのテックタッチを導入・改善するうえで、
クラウド領域のカスタマーサクセスに熟知した専門チームがサポートします。

  • SaaS/クラウド事業における
    カスタマーサクセス経験者が多数在籍

    カスタマーサクセス経験者が多数在籍

    コンサルの視点ではなく事業会社の視点でカスタマーサクセスをサポート

    カスタマーサクセスにおいて発生する泥臭い生々しい経験を生かした提案

  • クラウドに特化した
    テックタッチの専門家がサポート

    テックタッチの専門家がサポート

    デジタルサービスとなるクラウドに特化したカスタマーサクセスのノウハウ保有

    まだ情報の少ないテックタッチの情報を米国からインプットし提供

カスタマーサクセスの立ち上げフェーズから成熟フェーズまで、
あらゆる体制に対応したソリューションを提供します。

  • カスタマーサクセス
    立ち上げ期

    カスタマーサクセス人数:1〜5名

    カスタマーサクセス立ち上げ期

    ソリューション

    カスタマーサクセスの立ち上げ

    各種ドキュメント整備

    業務プロセス整備

    基本レポート体制構築

  • デジタルCSMの
    導入期

    カスタマーサクセス人数:5〜15名

    デジタルCSMの導入期

    ソリューション

    テックタッチの本格化

    カスタマーサクセスチーム育成

    データ(ヘルススコア)活用

    オンボーディング業務効率化

    コミュニティの実践

  • カスタマーサクセスの
    全社統合

    カスタマーサクセス人数:16名以上

    カスタマーサクセスの全社統合

    ソリューション

    複数製品での体験設計

    人とデジタルの体験統合

    カスタマーサクセス用データ統合(複雑なヘルススコア設計)

    コンテンツ編集の高度化

    他部門へのカスタマーサクセス啓蒙

Provide information

情報発信

お客様の成功を実現するために、様々なメディアを通じてカスタマーサクセスの専門情報を発信しています。

  • 書籍
    書籍「実践カスタマーサクセス 」発行(日経BP)
    書籍「実践カスタマーサクセス 」発行(日経BP)
  • YouTube
    「カスタマーサクセスTV」での情報発信
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