リクルートの営業力が強い理由。「個の尊重」と「科学的アプローチ」の融合がカギ

  • 公開日:2025年3月17日(月)

リクルートの営業力が高い理由は、一見矛盾する「個の尊重」と「科学的アプローチ」を両立している点にある。人間性を大切にしつつデータ分析も重視するこの独特の組織文化が、他社には真似できない強さの源泉となっている。

セールスフォース社の強さの源泉は?営業組織のマネジメント手法を解説

  • 公開日:2025年3月11日(火)

セールスフォース社の営業組織を徹底分析。インセンティブと数値管理を軸にしたマネジメント手法と、充実した研修体制が強さの源泉。オハナ文化という家族的な社風も特徴的。理想と現実のギャップはあるが、バランスの取れた組織運営がなされている。

SFAは営業組織の体重計!効果的な活用方法と、デジタルセールスルームとの組み合わせで営業成績をアップさせる方法

  • 公開日:2025年3月11日(火)

SFAは営業組織の体重計のようなもの。データを測定・分析し、改善アクションを起こすことが重要。デジタルセールスルームと組み合わせることで、顧客とのコミュニケーションを改善し、営業の生産性を高められる。SFAとDSRの効果的な活用方法を詳しく解説。

【営業必見!】キーエンス営業の世界:価値提案営業と行動量管理営業

  • 公開日:2025年3月7日(金)

キーエンスの営業手法は、時代とともに変化してきた。かつての提案型から、現在の行動量重視型へ。自社の事業フェーズに合わせ、キーエンスの営業スタイルを適切に学ぶことが重要だ。論理的な営業を学ぶなら、YouTubeチャンネル「セールスTV」がおすすめ。

営業が変わる時代に読むべき書籍:openpage代表が推薦するセールス必読本

  • 公開日:2025年2月27日(木)

デジタル時代の営業パーソンに必要な考え方を学べる8冊を紹介。前編は顧客の課題解決を軸とした基本の5冊、後編は事業フェーズに合わせた営業戦略や組織力強化の3冊を取り上げる。営業の本質に迫る内容で、課題発見力や戦略的思考力、顧客視点など、必須のスキルと考え方を学べる時代適応型の良書である。

SPIN営業の限界と問題点 - 高度なスキル習得の難しさと効果のシミュレーション不足

  • 公開日:2025年2月17日(月)

SPIN営業は4つの質問でニーズを引き出す手法だが、高度なヒアリング力が必要。示唆質問は難しく、質問だけでは顧客を動かせない。効果シミュレーション不足や稟議対応の欠如からSPIN単独では不十分。ニーズ把握と効果的提案・議論の総合スキルが成功の鍵となる。

トップセールスのベジータを活かす!ドラゴンボール流営業マネジメント術

  • 公開日:2025年2月11日(火)

営業成績トップのベジータ的社員をどう活かすか。ドラゴンボールの登場人物に着想を得た、個性派営業マンのマネジメント術を解説。自主性を尊重し、高い目標と手厚い賞賛で彼らのモチベーションを引き出そう。

「呪術廻戦」五条悟に学ぶ、最強の営業術 - 虚式「茈」を使いこなせ!

  • 公開日:2025年2月11日(火)

『呪術廻戦』の五条悟の必殺技虚式「茈」に、最強の営業術の秘密が隠されていた?青(引き寄せる力)と赤(吹き飛ばす力)のバランスを取りながら、提案と傾聴を繰り返すのが虚式「茈」流営業術。五条悟のように無限ループを回せば、営業でも無敵に!

なぜ今デジタルセールスルームなのか - アフターデジタル時代の営業に求められるもの

  • 公開日:2025年2月7日(金)

デジタル化が加速する中、営業のあり方も変革が求められている。デジタルセールスルーム(DSR)は、アフターデジタル時代に不可欠な営業ツールだ。DSRの特徴と導入効果、大手企業の活用事例から、なぜ今DSRが注目されているのかを探る。

内向的な人でも活躍できる!陰キャのための営業理論

  • 公開日:2025年2月7日(金)

営業は明るくなければならないというイメージがありますが、内向的な人でも自分の特性を活かせば営業で活躍できます。慎重さや計画性、優れたヒアリング力を武器に、お客様の課題解決に真摯に向き合うことが重要です。

ひろゆき流の論破術は営業で使える?適切な活用法を解説

  • 公開日:2025年1月31日(金)

ひろゆき氏の論破術をそのまま営業で使うのは不適切だが、考え方は参考になる。論理的説明力は重要だが、お客様の意見を尊重し、建設的な対話を心がけることが大切。信頼関係構築のためにopenpageのデジタルセールスプラットフォームを活用しよう。

ホリエモン流「ハッタリ営業術」を身につけて成果を出そう!

  • 公開日:2025年1月31日(金)

堀江貴文氏の「ハッタリ営業術」を身につけて、難易度の高い案件獲得を目指そう。自信を持った提案、ストーリー性のあるプレゼン、雑談力が成功のカギ。実践とアクションを伴うことが重要。openpageのデジタルセールスプラットフォームを活用し、営業力を強化しよう。

持続可能な営業体制の構築:openpageが支えるベテラン営業の知識継承と若手育成とは

  • 公開日:2025年1月31日(金)

openpageは、ナレッジの蓄積と共有、効率的な人材育成、新しいスキルの習得支援により、営業人材の確保と育成の課題を解決。ベテランの知識継承、若手の早期戦力化、デジタルやデータ分析スキルの向上を実現し、持続可能な営業体制の構築を支援するソリューション。

営業スキルを飛躍的に向上させるopenpageの活用法

  • 公開日:2025年1月31日(金)

openpageは、ナレッジ共有、顧客データ管理、商談履歴可視化、学習機会創出、データ分析により、営業スキル不足の課題を解決。個人のスキルアップと組織全体の営業力向上を実現し、顧客との関係構築や効果的な営業トークを可能にするソリューション。

属人的営業からの脱却:openpageによる組織営業力強化とは

  • 公開日:2025年1月31日(金)

openpageは営業活動の標準化、ナレッジ共有、データ活用、コラボレーション促進で組織的営業活動の課題を解決。生成AIとの併用で高度な営業支援も可能に。属人的営業からの脱却と組織営業力の飛躍的向上を実現するソリューション。

水1万円で売るのはダメ営業:YouTubeセールスTV

  • 公開日:2025年1月31日(金)

水1万円で売るのはダメ営業:YouTubeセールスTV

PERを改善する営業革新:openpageを用いたPER向上戦略の立て方

  • 公開日:2025年1月23日(木)

営業DXプラットフォーム「openpage」の戦略的活用で、PER向上を実現。営業効率化、顧客単価アップ、データ活用、ストック収益拡大、新市場開拓の5つの方法を紹介。openpageの知見とIR活動を組み合わせ、投資家の期待に応えるPER向上を目指そう。

たった3日でデジタル営業を始められる!openpage導入のカンタン手順

  • 公開日:2025年1月23日(木)

openpageをたった3日で導入し、デジタル営業を始める方法を紹介。初期設定とオンボーディング、コンテンツ準備、チーム連携までの手順を説明。導入後の継続的な改善方法も提案。効率的な営業プロセスと顧客との信頼関係構築を実現しましょう。

「営業は嫌われる」は古い!openpageが実現する顧客に愛される営業とは

  • 公開日:2025年1月23日(木)

デジタルセールスプラットフォーム「openpage」が実現する、顧客に愛される営業とは。顧客中心のアプローチ、信頼関係の構築、価値提供の最大化、効率的なコミュニケーションにより、従来の「営業は嫌われる」という概念を覆します。openpageとともに、新時代の営業スタイルを実現しましょう。

openpageを活用した科学的営業アプローチのすすめ

  • 公開日:2025年1月16日(木)

openpageを活用した科学的営業アプローチは、データドリブンな意思決定と顧客中心のコミュニケーションを実現する。営業プロセスの可視化、顧客行動データの分析、ナレッジの共有、タスク管理などの機能により、営業活動の効率化と成果の最大化を図ることができる。新時代の営業スタイルを確立するためのイノベーションツールである。

openpageが解決する法人営業の課題 - 属人化、非効率な営業プロセス、顧客管理の問題に革新的アプローチ

  • 公開日:2025年1月16日(木)

法人営業の属人化、非効率な営業プロセス、顧客管理の問題に対し、openpageは革新的なソリューションを提供。営業ノウハウの共有、営業プロセスの効率化、顧客管理の改善を実現し、営業担当者が本来の営業活動に注力できる環境を整備。法人営業の課題解決と持続的成長を強力に支援する。

openpageが切り拓く営業の未来 - 属人化を解消し、組織の営業力を最大化する方法

  • 公開日:2025年1月16日(木)

営業の属人化は、営業力の停滞、リスク管理の欠如、業務効率の低下を引き起こす。openpageは、営業プロセスの標準化、ナレッジの共有、データドリブンな意思決定、顧客エンゲージメントのデジタル化を実現し、属人化解消を支援。組織の営業力を最大化するための有効なツールである。

openpageが他のデジタルセールスルーム(DSR)と差別化される7つの優位性

  • 公開日:2025年1月16日(木)

openpageは、豊富な導入実績、使いやすさ、新規営業と既存顧客対応の両立、充実したサポート体制、カスタマイズ性、高い評価、コストパフォーマンスといった7つの優位性を持ち、国内のDSR市場で他社製品と差別化されている。日本企業の商習慣に適合した設計も強みである。

法人営業におけるAIエージェントの活用事例と導入効果

  • 公開日:2025年1月16日(木)

AIエージェントは、法人営業における営業プロセスの自動化と効率化、データ分析による戦略的アプローチ、営業スキルの向上と標準化、カスタマーエクスペリエンスの向上など、様々な側面から営業活動の改善に寄与する。一方、導入には適切なデータ管理、人間との協業、プライバシーとセキュリティの確保が求められる。

営業DXを加速するセールステック「openpage」が注目される理由

  • 公開日:2025年1月16日(木)

営業DXを加速するセールステック「openpage」が注目されている。顧客エンゲージメントの最大化、営業プロセスの可視化と効率化、データドリブンな営業の実現、幅広い業界・規模への適用、新規営業とカスタマーサクセスの両立といった特長を備えており、営業改革を目指す企業にとって強力なツールとなっている。

営業DXを推進するならSFAよりDSR(デジタルセールスルーム)を優先すべき理由

  • 公開日:2025年1月16日(木)

営業DXにおいて、DSRはSFAよりも優先して導入すべきツールです。DSRは顧客中心のアプローチ、提案の質の向上、顧客行動の可視化、デジタル時代への適応など、現代の営業活動に不可欠な特長を備えています。DSRとSFAを連携させることで、より効果的な営業活動を実現できます。

openpageの営業支援ツールで顧客管理を効率化!5つのポイントを解説

  • 公開日:2025年1月14日(火)

openpageの営業支援ツールは、顧客管理の一元化、エンゲージメント可視化、タスク管理、コミュニケーション効率化、データ分析による高度化を実現。顧客満足度向上と売上増加に貢献する必須ツール。

山下貴宏流のセールスイネーブルメント:Salesforceベースのアプローチと生成AIの活用

  • 公開日:2025年1月14日(火)

山下貴宏氏のセールスイネーブルメントは、Salesforceベースの緻密なフェーズ管理と各フェーズに特化した教育プログラムが特徴。生成AIの活用により適用可能性が広がるが、自社の営業プロセスに適したカスタマイズが必要。デジタルセールス起点のアプローチにも注目。

ナレッジワークのセールスイネーブルメントアプローチ:独自性と課題

  • 公開日:2025年1月14日(火)

ナレッジワークのセールスイネーブルメントアプローチは、4領域の包括的支援、ワークエクスペリエンス重視、営業組織全体の底上げを目指す独自性がある一方、フレームワークの正当性や具体性、専門性の低下などの課題も指摘されている。

属人的な営業から脱却!デジタルセールスルームでメーカーの営業DX

  • 公開日:2025年1月10日(金)

属人的な営業体制では、ノウハウの共有や商談管理に課題があります。デジタルセールスルームの導入で、情報の一元管理、ナレッジの共有、営業活動の可視化を実現。組織的な営業力を高め、データドリブンな営業へ転換するための第一歩として、デジタルセールスルームが注目されています。

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