日本国内ではまだまだ多くない、「カスタマーサクセス」経験者。
カスタマーサクセス担当者の平均年収ってどのぐらい?
これからカスタマーサクセスにチャレンジしたいと思う方向けに、「カスタマーサクセスの年収」というテーマでリアルな数字とともにお伝えします!
カスタマーサクセスに転職すると年収アップ!?
2021年にリリースされた「pottos」という製品を提供する会社の発表で、
「カスタマーサクセスに転職したら年収が上がった」という方が75%以上に上る、という記事がありました。
未経験なのに!カスタマーサクセス担当になって、年収が上がった人が75%以上!コロナ禍で需要急拡大中の「カスタマーサクセス」実態調査(1)
YouTube動画や本ブログにおいても、「カスタマーサクセスの年収」というテーマはPVが伸びる傾向にあり、それだけ注目を集める部分なのでしょう。
openpage藤島が調べたところ、特にアメリカにおいて、
「テレアポ等のアウトバウンドセールスの方の年収」
「インサイドセールスの方の年収」
「カスタマーサクセスの方の年収」
と比べたときに、一番年収が高かったのは「カスタマーサクセス」だったのです。
経験者が少ないので希少価値が高い、ということが理由として挙げられるでしょう。
日本とアメリカのカスタマーサクセスの年収の違いとは!?
次に、地域別で比較してみます。
アメリカでは、カスタマーサクセスの平均年収が「メンバークラス」で約550万、「マネージャー職」であれば約760万円でした。
日本も基本的には近いところがありますが、実態として水準的にはアメリカの1〜200万ぐらいマイナスぐらいかと思います。
アメリカではメンバークラスだと550万と記載しましたが、
シリコンバレーのIT企業であればメンバークラスであっても約1,100万になるそうです。
これは物価の影響等もあるとは思いますが、まさに「本場」というべきアメリカのカスタマーサクセス職は年収も高いのです。
会社によってもカスタマーサクセスの年収は変わる!?
より身近なテーマにすると、
企業別の年収で調べると、これも一概にも言えないんですが、
藤島が見る限り、企業として「営業職側の年収が高い会社」は「カスタマーサクセスの年収も同じく高い」という傾向はありました。
例えば、PKSHA Technologyという会社が、まさにそうです。
お客様が大手中心で、難易度の高い大手企業とのアライアンス営業を中心に運営されていますが、やはり営業の年収は非常に高い。
それに合わせてPKSHA Technology社はカスタマーサクセスも合わせて年収が高い、という傾向にあるようです。
もちろん提供している製品の単価にも影響はあると思います。
他にもユーザベースは平均年収が高い傾向にあります。
経営者の方が外資系コンサルティングファームとか外資系金融機関出身等で
その経験を生かして立ち上げた「高価格帯のビジネスモデル」に基づいた事業をやられてる場合には、
カスタマーサクセスの年収も高い傾向にあると思います。
上記に挙げたPKSHA Technologyやユーザベースは代表例ですが、
他に日本で上場しているSaaSのベンチャー企業の中で「カスタマーサクセスの年収がめちゃくちゃ高い」という会社はあまりないため、
もし「年収の高いカスタマーサクセス職」を狙うのであれば外資系企業を狙うのが良いのではないでしょうか。
国内企業はそこまで大きく年収差はありません。
そのため、年収で仕事選びをするよりは、扱う商材や事業領域の面白さで選んだ方が良いでしょう。
「自分が関わってみたかった業界」「学んでみたい取り組み」「仕事内容」などで選んだ方が、
変に「年収の上がり下がり」で選ぶよりは充実するのではないでしょうか。