Success COACHINGによる2024年カスタマーサクセス予測

近未来CS会議
  • 公開日:2024年5月20日(月)

米国のカスタマーサクセスをリードするSuccess COACHINGが、2024年のカスタマーサクセス予測を発信しています。

https://successcoaching.co/blog/9-predictions-for-customer-success-in-2024

以下は、記事の要点をまとめたものです。

1.2023年のカスタマーサクセスの現状

  • AI・自動化などの技術的進歩が業界のトレンドを形成
  • カスタマーエクスペリエンスが最優先事項に
  • CSチームの指標の重点が解約率改善、更新、拡大収益にシフト

1.2024年のカスタマーサクセスの予測

2.1 AI・自動化の普及拡大

  • AIと自動化がカスタマーサクセスでさらに重要な役割を果たす生成AIが日常的な顧客活動で実用的になる

2.2 更新を超えた領域への注力


  • 顧客拡大活動とアドボカシーにフォーカスが移行
  • リニューアルだけでなく、ロイヤルティの獲得が目標に

2.3 拡大とロイヤルティ推進のための新スキル習得

  • CSMチームは追加の商業的責任を引き受ける必要がある
  • 新しいスキルを身につけ、関係構築に自信を持つ

2.4 CSテックスタックへの投資増加

  • 人員削減から、テックスタック強化に予算がシフト
  • 顧客インテリジェンスを活用し、企業の成長を加速

2.5 スケーリングの優先度上昇

  • 効率的なスケーリングがこれまで以上に重要に

2.6 部門間連携の改善

  • カスタマーマーケティングとカスタマーサクセスの関係強化
  • 各部門がKPIを共有し、顧客中心の取り組みに貢献

2.7 質の高い顧客成果への注目

  • 検証された顧客成果が焦点に

2.8 リーダーシップの役割拡大

  • 多くのCSリーダーが昇進し、リーダーシップの役割を担う

2.9 CSテックツールが業界の形成に寄与

  • データ分析の深化とCSチームの効率化を促進するツールが登場

▼藤島コメント

2023年に、カスタマーサクセスの売上注力の方向性は固まりましたが、2024年はさらに一歩、論点が深まってるように思えます。

例えば…

  • 生成AIを活用して生産性を上げる
  • 契約更新だけでなく、拡大やアドボカシーまで見据える
  • カスタマーサクセスの営業スキルの獲得
  • 人員削減フェーズは終わり、テック投資強化へ
  • マーケティングと連携して顧客視点のコミュニケーションを強化
  • ツールによるデータ分析、CSチーム効率化

特に、まだまだ苦戦しているように思えるのは、カスタマーサクセス部門における営業能力の獲得やテクノロジー導入です。

最新のカスタマーサクセス組織を作るには、openpageにご相談ください。

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