2023年のカスタマーサクセスを振り返って

  • 公開日:2023年12月26日(火)

openpage代表取締役の藤島です。2023年のカスタマーサクセスを振り返って、どのような出来事があったのか。重要な論点を解説します。

【米国で流行】営業の未来はバイヤーイネーブルメントだ!

  • 公開日:2023年12月23日(土)

「バイヤーイネーブルメント」という言葉を知っていますか? アメリカで流行しており、今営業に関わる方は全員が知っておくべき言葉です。 そもそも「バイヤーイネーブルメント」とは何か、 どのようにしてこの取り組みが生まれたのかといった観点で、「最新の営業トレンド」を解説します。

openpageのカスタマーサクセス・コンサルティングについて:openpage代表インタビュー

  • 公開日:2023年12月18日(月)

openpage代表取締役の藤島です。openpageが提供するカスタマーサクセス・コンサルティングについて、弊社編集部よりインタビュー記事を制作しましたのでお届けします。

デジタルセールスとは?営業活動のDXを紹介

  • 公開日:2023年12月7日(木)

弊社openpageは大手企業様からセールスのテクノロジー化、デジタル化を相談される機会が多くあります。この記事では「デジタルセールス」とは何かを解説いたします。

あのSAP社がカスタマーサクセスを開始!?

  • 公開日:2023年11月29日(水)

ドイツの世界的な大手ソフトウェア企業、SAPジャパンの2023年2月のビジネス戦略発表会において、社長自ら「カスタマーサクセス部門に注力する」旨のメッセージが打ち出されました。 今回は、SAP社のような大手IT企業がカスタマーサクセスの取り組みを進める上でのポイントを解説していきます。

【予言】こんなSaas企業は潰れる!?

  • 公開日:2023年11月26日(日)

SaaS企業にとって、資金調達の難易度は数年前から格段に高くなっています。 豊富な資金をバックにハイタッチ中心・高コストなCS施策が多く実施されていますが、 抜本的にコスト構造を見直すタイミングに来ていると言えるでしょう。 今回は、カスタマーサクセスの「コスト」に絞って解説します。

【比較】国内のカスタマーサクセスツールを3つのポイントで比較!

  • 公開日:2023年11月23日(木)

カスタマーサクセスの普及に伴い、カスタマーサクセスの取り組みを支援する「ITツール」も徐々に充実し始めています。 日本におけるカスタマーサクセス関連のITサービスは盛り上がりを見せていますが、「現在どのようなサービスがあるのか」について解説していきます。

【実用的】カスタマーサクセスサイトの構築をステップ別で解説

  • 公開日:2023年11月18日(土)

カスタマーサクセスの先進国のアメリカでは、SaaSベンダーが「カスタマーサクセス用のWebサイト」を構築しているケースが多くありますが、日本ではまだまだ少ない状況です。 今回は、テックタッチは「Webサイト」で決まる、というテーマで解説します。

BtoBセールスプロセス徹底解説ーopenpageがまとめる営業ロジックとサイクル

  • 公開日:2023年11月8日(水)

BtoBのセールスプロセスについて調べていたのですが、国内のものはどこか表面的な記事が多く、実務的な内容が少ないと感じてしまい、openpageなりの考えをまとめてみました。

バイヤーイネーブルメントとは何か?openpageが完全解説。(約8,500字)

  • 公開日:2023年11月2日(木)

「バイヤーイネーブルメント」は米国のBtoBセールスの最新トレンドです。 弊社は日本ではじめてバイヤーイネーブルメントを実現できるデジタルセールスルーム「openpage」を開発しており、すでに大手製造業や通信業、SIなどの企業で導入されています。 本記事では、アメリカでは最先端の営業理論であるバイヤーイネーブルメントの背景や、考え方、具体的な実践、openpageでの取り組みなとを解説します。

【知りたい】カスタマーサクセスの費用対効果を数値化する方法!

  • 公開日:2023年10月30日(月)

「カスタマーサクセスの取り組み、始めても効果あるの?」というイメージ、ありませんか? 日本企業のうち、カスタマーサクセスがうまくいっている/効果が出ている会社は一体何をやっているのか、について解説します。

【BtoC】会員サービスのカスタマーサクセスを成功させる方法!

  • 公開日:2023年10月28日(土)

会員制サービスこそ、カスタマーサクセスを始めましょう! カスタマーサクセス以外に「SaaSから生まれたアメリカ発のよく使われる言葉」が一つありますが・・・ご存じでしょうか? BtoCにおけるカスタマーサクセスの考え方について詳しく解説します。

ChatGPTでカスタマーサクセスはどう変わる?!

  • 公開日:2023年10月26日(木)

話題のChatGPTで、カスタマーサクセスはどう変わる!? ChatGPTをビジネスシーンでどのように活用するかについては様々な議論がありますが、 今回の記事では「カスタマーサクセスの観点でChatGPTがどのように使われうるか?」について解説します。

【売上アップ】プロフェッショナルサービス(有償サポート)が流行する?

  • 公開日:2023年10月21日(土)

今回のテーマはカスタマーサクセスの「プロフェッショナルサービス」です。 製品の導入に際し無償で提供されることの多いカスタマーサクセスを、「有償化=プロフェッショナルサービス化」する流れが出始めています。今回の記事では、その背景やポイントを解説します。

【最新】Gainsightのレポートから読み解くデジタルファースト

  • 公開日:2023年9月30日(土)

皆さん、カスタマーサクセスのデジタル実装はできてますか? 「世界のカスタマーサクセストレンドは、デジタルファースト!」 アメリカのカスタマーサクセスの業界において、今もっとも話題に上がる「デジタルファースト」について、3つのポイントを抑えてご紹介します。

【テックタッチ】カスタマーサクセスのコンテンツを今すぐ作るべき!

  • 公開日:2023年9月27日(水)

カスタマーサクセスでは「コンテンツ」が重要! BtoB取引の世界では、セールスにおいてもマーケティングにおいても「コンテンツ is King」ですが、カスタマーサクセスの世界でも同様です。 今回は「カスタマーサクセスのコンテンツ」について解説します。

【汎用性】テックタッチをどんな会社でも成功させる方法!

  • 公開日:2023年9月25日(月)

テックタッチは「サイト構築」一択! 今回はカスタマーサクセスの施策のうち「テックタッチ」施策の導入についてです。 テックタッチ施策ではコンテンツが重要ですが、 そのコンテンツをどう用意すべきか?どのように発信すべきか?について、Openpageでも機能を有している「Webサイト構築」を軸に解説します。

【できる!】オンボーディングの難易度を下げる方法!

  • 公開日:2023年9月20日(水)

「これだけは知っておこう!はじめてのオンボーディング!」というテーマで、 難易度が高いと思われることも多い”オンボーディング”の設計や運用について「跳び箱」を例に解説します。

2024年の営業戦略トレンドは「AI、セールスイネーブルメント、DSR(デジタルセールスルーム)」(営業企画、営業部長向け)

  • 公開日:2023年9月14日(木)

2023年以降の営業戦略のトレンド:主に営業活動におけるAIやセールスイネーブルメント、デジタルセールスルームのような最新潮流を紹介します。

openpageの製品機能と強みとは?カスタマーサクセス質疑応答より

  • 公開日:2023年9月12日(火)

あらゆるカスタマーサクセス施策の成功を実現するカスタマーサクセスツールがopenpageです。 openpageの製品がどのようにカスタマーサクセスの悩みにお応え出来るのかをご紹介します。

大手企業向けの営業(エンタープライズ営業)攻略の戦略

  • 公開日:2023年9月12日(火)

主にSaaS/クラウドが普及した昨今、大手企業に向けてどう提案をするべきか、大手企業向けの営業組織をどう作るかという課題がベンチャー企業にはあります。 この記事では、大手企業向け営業のポイントを解説し、個人としても組織としても営業提案力を高めるヒントを届けます。

DSR(デジタルセールスルーム)3つの特徴とopenpageで実現するデジタル営業

  • 公開日:2023年9月12日(火)

openpageは2020年に開発された法人取引DXツールであり、2023年に入りBtoB取引におけるDSR(デジタルセールスルーム)としても活用されております。 DSR(デジタルセールスルーム)についてはまだ情報が少ないので、出来ることや特徴について詳細解説をいたします。

DSR(デジタルセールスルーム) 製品としてのopenpageーDSRとは何か?

  • 公開日:2023年8月31日(木)

openpageは2020年に開発されたカスタマーサクセスのための製品であり、直近ではDSR(デジタルセールスルーム)として、法人営業用途でも活用されております。 DSR(デジタルセールスルーム)の情報は国内ではまだあまり多くないため、背景や機能、出来ること、日米企業、大手/ベンチャー企業の取り組みなどを整理します。

ARR1億円まではTHE MODELではなくCEO思考

  • 公開日:2023年8月31日(木)

ARRが不十分なSaaS事業に求められるのは、THE MODELではなくスタートアップCEOスキルです。

営業マンは理解必須の「セールスイネーブルメント」とは?

  • 公開日:2023年8月28日(月)

セールスのマネジメント、しっかりできていますか!? ズバリ、「セールスイネーブルメントが重要」です! 今回も、株式会社セールスのタクミ、代表の佐藤匠さんにお越しいただき、 「セールスイネーブルメントの取り組みでやるべきこと」について、openpage代表・藤島との対談形式でお届けします。

【公開】カスタマーサクセスの必勝フレームワーク!

  • 公開日:2023年8月27日(日)

カスタマーサクセスの取り組みを進める上で知っておきたい「フレームワーク」。 カスタマーサクセスでは様々な指標やフレームワークがありますが、そのうち基本的な内容としてしておきたいフレームワークを3つご紹介します。

【重要】カスタマーサクセス担当者が上司に伝えるべき経営価値とは?

  • 公開日:2023年8月24日(木)

今回は「カスタマーサクセスの経営価値」を題材に、「数字を活用して、経営の観点でカスタマーサクセスを考えていくことが大事!」というテーマで解説します。

【断言】SFAだけ使っても営業成績は上がりません!

  • 公開日:2023年8月20日(日)

入力だけでは全く意味なし!営業力強化の真髄を教えます! 今回も、株式会社セールスのタクミ、代表の佐藤匠さんにお越しいただき、 SFAやCRM活用のポイントについて、openpage代表・藤島との対談形式でお届けします。

【有償級】カスタマーサクセスの「投資金額目安」を徹底公開

  • 公開日:2023年8月15日(火)

カスタマーサクセスにいくら投資すればいいのか、何名体制がいいのか、チャーンレートはどれだけで、クロスセルアップセルはどれだけ必要か…など相談をopenpageでは多く受けます。 openpageで伝えている数値の目安を共有し、カスタマーサクセスの経営・財務の数値参考にしていただきたいと思います。

THE MODELは営業パーソンの成長を阻害する

  • 公開日:2023年8月15日(火)

THE MODELはもはやSaaS営業のスタンダードです。 THE MODEL流の分業を取り入れるのはSaaS企業は当たり前、そうではない業界もインサイドセールスやカスタマーサクセスなどに取り組む会社は後を経ちません。 しかし、だからこそ、その弊害になりうる点も意識をながら、正しい営業組織を考えることも必要です。THE MODELの問題点や課題について触れていきます。

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