【詳細】TwitterでバズったカスタマーサクセスKPI一覧表を解説!

  • 公開日:2023年4月27日(木)

先日、openpage藤島がTwitterで「カスタマーサクセスKPIまとめ」という内容でツイートをしたところ非常に「バズり」ました。今回の記事は、このTwitterでバズったカスタマーサクセスのKPI一覧表について解説します。

【丸わかり】カスタマーサクセスのKPIを完全理解!

  • 公開日:2023年4月26日(水)

openpage代表・藤島が以前Noteで「カスタマーサクセスの指標大全」というタイトルで記事を執筆しました。 今回の記事では、上記のNote記事の内容をメインに、CSの現場におけるKPIの考え方を解説します。

【数値化】カスタマーサクセスのKPI設定方法を伝授!

  • 公開日:2023年4月25日(火)

カスタマーサクセスにおいて見るべき「KPI」とは? カスタマーサクセスにはヘルススコアをはじめとする「見るべき指標」が数多く存在しますが、製品や事業のフェーズ、カスタマーサクセスの取り組みのフェーズによって、見るべき指標は異なります。 今回は、カスタマーサクセスの「KPI設定方法」について解説します。

【本要約】カスタマーサクセスの青本って何が書かれてる?

  • 公開日:2023年4月24日(月)

カスタマーサクセスに関わる方々にとって「バイブル」とも言うべき、「カスタマーサクセスの青本」。 名前は聞いたことあるけど、実際に何が書いてあるの・・・?という方もいらっしゃるのではないでしょうか。 これからカスタマーサクセスに挑戦する方にとっても、ぜひ読んでいただきたい1冊ですので、本記事ではこの「青本」のエッセンスをご紹介します。

【高年収】 大注目の職種、カスタマーサクセスで副業したい!

  • 公開日:2023年4月23日(日)

カスタマーサクセスで副業は「アリ」!? SaaS企業を中心にカスタマーサクセス職のニーズが増えている中で、カスタマーサクセスを担う人材が不足しています。 企業は採用だけではなく「副業人材」の確保にも奔走しています。 今回の記事は「カスタマーサクセスで副業」というテーマです。

【2023年版】カスタマーサクセス担当者の平均年収は?!

  • 公開日:2023年4月21日(金)

日本国内ではまだまだ多くない、「カスタマーサクセス」経験者。 では、カスタマーサクセス担当者の平均年収ってどのぐらい? これからカスタマーサクセスにチャレンジしたいと思う方向けに、「カスタマーサクセスの年収」というテーマでリアルな数字とともにお伝えします!

【お手本】 sansanのヘルススコア運用法を真似しよう!

  • 公開日:2023年4月7日(金)

日本を代表するSaaS企業であり、日本のカスタマーサクセスの最先端を走るSansan株式会社。 今回の記事では、Sansan社で実践されているカスタマーサクセスの取り組みやヘルススコアの使い方について紹介します。

【発表】2022年流行のカスタマーサクセス施策ベスト3!

  • 公開日:2023年3月31日(金)

2022年に流行したカスタマーサクセスの施策とは!? SaaSを展開する企業を中心に、カスタマーサクセスの分野で様々な取り組みが実践されています。 カスタマーサクセスでは、ヘルススコアやコミュニティなどの施策が取られることが多いですが、各社がどんな施策を進めているかについて見ていきます。

【真相解明】Salesforce社内に隠された3つの秘密。

  • 公開日:2023年3月29日(水)

カスタマーサクセスの取り組みで常に最先端を走るsalesforce社。 salesforceのカスタマーサクセスには、実は「3つの秘密」が仕掛けられているのです。 今回の記事では、この「3つの秘密」を紐解きながら、salesforce社のカスタマーサクセスの強さについて深掘りをしていきます。

【購読必須】日本で唯一のカスタマーサポート専門誌とは?

  • 公開日:2023年3月27日(月)

今回も、ゲストに株式会社リックテレコム・月刊「コールセンタージャパン」編集部の編集長・矢島 竜児 様をお迎えし、Openpage代表・藤島との対談形式でお送りします。 今回は月刊「コールセンタージャパン」という雑誌について、深く掘り下げていきます。

【知りたい】カスタマーサポート部門が売上に貢献する方法とは?

  • 公開日:2023年1月31日(火)

今回も、ゲストに株式会社リックテレコム・月刊「コールセンタージャパン」編集部の編集長・矢島 竜児 様をお迎えし、Openpage代表・藤島との対談形式でお送りします。 今回は「カスタマーサポート部門が売上に貢献する方法とは」というテーマで解説します。

【混乱】カスタマーサポートとカスタマーサクセスの違いって?

  • 公開日:2023年1月30日(月)

今回の記事では、ゲストに株式会社リックテレコム・月刊「コールセンタージャパン」編集部の編集長・矢島 竜児 様をお迎えし、 Openpage代表・藤島との対談形式でお送りします。 今回は、混同されることも多い「カスタマーサポートとカスタマーサクセス」の違いや共通項について解説します。

【暴く】セールスフォースのジャーニーマップを徹底解剖!

  • 公開日:2023年1月29日(日)

前回の記事に続き、カスタマーサクセスの先進的な取り組みを進めているsalesforce社にフォーカスを当て解説します。 今回はカスタマーサクセスのうち「カスタマージャーニーマップ」をテーマに解説します。

【考察】もしも、あなたがセールスフォースの社員だったら?

  • 公開日:2023年1月28日(土)

「SaaS(Software as a Service)」という考え方の生みの親であるsalesforce社は、カスタマーサクセスの取り組みも一歩先を歩んでいます。 そんなSalesforce社の組織図の解説を通じて、salesforce社のカスタマーサクセスのこれまでの歴史や考え方についてご紹介します。

【転職相談】カスタマーサクセス職はどんな職業に挑戦できる?!

  • 公開日:2023年1月28日(土)

「カスタマーサクセスのその先のキャリアって何があるのだろう?」と思ったことはありませんか? これまでの記事では「カスタマーサクセスになるためには」という内容が中心でしたが、 今回の記事では、「カスタマーサクセスになった後に、どのようなキャリアを築くことができるのか?」という観点で解説します。

【黒船来航】Gainsightが日本についに日本進出!詳細をレポート!

  • 公開日:2023年1月26日(木)

今回のテーマは、世界トップシェアのカスタマーサクセスプラットフォームを運営する「Gainsight(ゲインサイト)社」の日本市場進出についてです。どのような背景で進出したのか?進出にあたってどのような課題に直面するのか?といったポイントについて解説します。

【上流〜下流まで】SIer業界のカスタマーサクセス入門!

  • 公開日:2023年1月25日(水)

SIer業界でも、昨今「カスタマーサクセス」が注目を集めています。 SIer業界でも、カスタマーサクセスの考え方や取り組みを取り入れることで、売上や利益の向上に貢献できるのです。 今回は、「SIer業界のカスタマーサクセスのあり方」について解説します。

【ハイタッチ】顧客との連絡をスムーズにできるプロの技とは?!

  • 公開日:2023年1月23日(月)

今回も、NE株式会社の甲斐 様をゲストにお招きして、藤島との対談形式でお送りします。 カスタマーサクセスの活動の中では、お客様が忙しく、なかなか自社のツールを使っていただけない、といった場面に遭遇することも多いでしょう。 そのような場面で、お客様とどのようにコミュニケーションをすべきかについて解説します。

【知って損はない】いつか新規サービスを担当する日の為に。

  • 公開日:2023年1月22日(日)

今回も、NE株式会社の甲斐様をゲストにお招きして、藤島との対談形式でお送りします。 カスタマーサクセスでは顧客とのコミュニケーション方法としてハイタッチ・ロータッチ・テックタッチなどさまざまなやり方がありますが、事業のフェーズによっても取るべき施策は異なります。事業フェーズごとのあり方について解説します。

【緊急企画】SaaSバブル終了?〇〇な企業だけ生き残る!

  • 公開日:2022年12月30日(金)

2022年は、ウクライナ侵攻を発端とした原油価格の高騰や、インフレ抑制のための利上げなど、 経済を取り巻く状況が大きく変化し、企業の株価にも大きな影響を与えました。 今回の記事は、SaaS企業の時価総額と、時価総額が低下したからこそカスタマーサクセスの存在感が高まっている、というテーマです。

【しくじり先生】カスタマーサクセスで失敗したくない担当者へ。

  • 公開日:2022年12月29日(木)

今回のテーマは「カスタマーサクセスの”しくじり”」です。 どんな仕事にも"しくじり"はつきもの。 カスタマーサクセスならではの"しくじり"にはどんなものがあるのでしょうか? 代表的なしくじりを今日は「3つ」ご紹介します。

【年収アップ】営業経験+カスタマーサクセスは最強人材!

  • 公開日:2022年12月28日(水)

営業職から、カスタマーサクセスへジョブチェンジする方が増えてきています。 「未経験でカスタマーサクセスにチャレンジできるの?」「チャレンジするとしたら、営業としてのどんな経験が活かせるの?」「カスタマーサクセスと営業の違いは?」といったポイントについて解説します!

【売れっ子】マーケティングとカスタマーサクセスの両刀人材になる!

  • 公開日:2022年12月28日(水)

今回も、NE株式会社マーケティング統括部の甲斐様をゲストにお招きしています。 CSの観点から、マーケティングやセールスとの連携が不可欠です。 今回は、マーケティング・セールス・CSといった各職種が相互理解を深めながら連携していくためのポイントについて解説します。

【プロの凄ワザ】カスタマーサクセスのデータ整理法!

  • 公開日:2022年12月28日(水)

今回も、NE株式会社マーケティング統括部の甲斐 様をゲストにお招きして、藤島との対談形式でお送りします。 今回は、データ活用を行う上で重要な「データ整理」のやり方や、そのベースとなる「データ基盤」のあるべき姿についてお伺いします。 「そもそもデータ活用って何からやればいいの?」という方にもおすすめです。

【ECで稼ぐ】Amazon/楽天はカスタマーサクセスが命!

  • 公開日:2022年12月25日(日)

今回も、NE株式会社マーケティング統括部の甲斐様をゲストにお招きしています。 NE株式会社では、ECを運営する店舗向けのサービスを行っており、ECやネットショップに取り組む店舗の「成功」のための支援をしています。CS・Eコマースに共通して重要なポイントについて解説します。

【新世代】CSOps女子が教える、カスタマーサクセス最前線!

  • 公開日:2022年12月24日(土)

今回も、NE株式会社マーケティング統括部の甲斐様をゲストにお招きして現在非常に流行っている「CSOps」について解説します。CSOpsは、顧客の成功のために社内のCSメンバーを支援する非常にチャレンジングなポジションだそうです。 甲斐さんのお取り組みを参考に、自社でも取り入れてみてはいかがでしょうか。

【超ハイレベル】ヘルススコアはコツコツ集計している場合ではない!

  • 公開日:2022年12月23日(金)

前回に引き続き、NE株式会社マーケティング統括部の甲斐 愛佳(かい まなか)様をゲストにお招きして、Openpage代表・藤島との対談形式でお送りします。 2本目は、カスタマーサクセスに携わる皆さんにとっても難しいと言われる「ヘルススコア」の考え方について。ヘルススコアはどのように考えていくべきか、失敗談も交えながら解説します。

【新時代】エンジニア考案のカスタマーサクセス成功法って?!

  • 公開日:2022年12月23日(金)

今回より、NE株式会社マーケティング統括部の甲斐 愛佳(かい まなか)様をゲストにお招きして、Openpage代表・藤島との対談形式でお送りします。 1本目は、エンジニアからカスタマーサクセスに転身された甲斐さんの視点から、 カスタマーサクセスの魅力やエンジニアならではの、カスタマーサクセスに活かせる強み等についてお伺いします。

【どうやって?】無印はカスタマーサクセスでリピート率を上げている!

  • 公開日:2022年11月30日(水)

日用品やアパレル・家具など幅広く生活用品を展開している無印良品。 身の回りで無印良品の製品を使っている、という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。 今回は無印良品の取り組みについて、カスタマーサクセスの観点から解説します。

【世界レベル】任天堂のカスタマーサクセス戦略を知ってますか?

  • 公開日:2022年11月29日(火)

世界的なゲーム機・ゲームソフトメーカーである任天堂。 任天堂の生み出したゲームや、マリオなどに代表されるキャラクターに愛着を持っている方も多いのではないでしょうか。 世界中の人々を惹きつける任天堂の戦略について、カスタマーサクセスの観点から解説します。

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