営業のDX化における課題
営業活動のデジタルトランスフォーメーション(DX)に取り組む企業が増える中、SFA(営業支援システム)の導入が進んでいます。 しかし、SFAへの入力が滞るなどの課題も多く、DX化の実現には様々な障壁が立ちはだかります。
SFAとデジタルセールスルームの役割分担
SFAは営業プロセス全体の管理に適したツールである一方、提案内容の作成・共有については十分な機能を持ち合わせていません。 この課題を解決するのが、デジタルセールスルーム(DSR)です。 DSRはSFAとは異なる切り口で営業DXを支援します。 具体的には、SFAが案件のフェーズや進捗状況の追跡を担うのに対し、DSRは個別案件に対する提案内容の作成と共有に特化します。 営業担当者はSFAで案件の状況を確認しつつ、DSRを使って顧客ニーズに合わせた魅力的な提案を練り上げていきます。
openpageが提供するDSRの強み
当社が提供するopenpageのDSRは、提案内容の作成・共有に特化した機能を備えています。 テキストだけでなく、画像、動画、インタラクティブなコンテンツを活用することで、顧客に強いインパクトを与える提案が可能です。 加えて、DSRでは顧客の提案閲覧状況や反応をリアルタイムで可視化できます。 これにより、営業担当者は提案の改善点を素早く把握し、PDCAサイクルを回すことができます。 提案の最適化を繰り返し、受注率の向上につなげていきます。
SFAとDSRの連携による営業DXの実現
当社では、SFAとopenpageのDSRを連携させることで、営業DXの実現に取り組んでいます。 SFAで案件の進捗管理を行いつつ、DSRで顧客を引き付ける提案を作成・共有することで、営業活動の質と効率を高めています。 DSRの導入後、提案内容の質が向上し、受注率が平均15%アップするなどの成果を上げています。 営業担当者からは、「DSRを使うことで、顧客ニーズに合った提案が作れるようになった」「提案作成の時間が大幅に短縮された」との声が聞かれます。
貴社の営業DX実現に向けて
営業DXの成功には、SFAとDSRの役割分担と連携が欠かせません。 openpageのDSRを活用することで、顧客を惹きつける提案を効率的に作成・共有できます。 SFAとDSRを適材適所で使い分け、営業活動の変革を推進してみてはいかがでしょうか。 当社の営業DX事例を参考に、貴社の営業活動を高度化するヒントを得ていただければ幸いです。
openpageの資料ダウンロードはこちら
【全文無料公開】『セールスイネーブルメント完全読本』 - デジタル時代の営業改革指南書
https://www.openpage.jp/blog/sales-enablement-complete-guide-openpage/