コミュニティマーケティングは本当に効果あり?立ち上げの前にまず取り組むべきこととは
- 公開日:2022年4月23日(土)
ユーザーコミュニティを活用した「コミュニティマーケティング」はカスタマーサクセスの取り組みとしても有用ですが、成果を出すためのハードルが高いのが実情。コミュニティの立ち上げよりも優先すべき取り組みが存在します。
カスタマーサクセスもジャーニーを作るべき!メリットと方法を解説
- 公開日:2022年4月23日(土)
マーケティングでよく使われるカスタマージャーニーが実はカスタマーサクセスでも役に立つことをご存知でしょうか。この記事では、カスタマーサクセスのジャーニーがいったいどんなものなのか、なぜ重要なのか、そして具体的な作成のステップをくわしく解説します。
カスタマーサクセスにマーケティング視点が必要な理由
- 公開日:2022年3月23日(水)
組織規模でのカスタマーサクセスにとっては、1:nでの支援における考え方はとても重要です。今回は、カスタマーサクセスにマーケティング的な視点を取り入れることの重要性やその理由、実際に取り入れる際のポイントなどについて解説していきます。