セミナー概要
サンフランシスコで開催された次世代セールスのあり方を語る海外カンファレンス「Sales 2.0」。
そこでは日本で言葉が普及する10年以上前から「セールスイネーブルメント」という言葉がすでに使われていました。
Salesforce、Hubspot、Marketoといったセールステクノロジーベンダーが登場する中でテーマとなっていたのは「Sales is Science」。セールスプロセスをロジカルで再現性のあるものに設計する新時代の営業のあり方です。
本セミナーでは、米国における科学的なセールスへの変化を踏まえた、日本企業におけるセールスイネーブルメントやセールスオペレーションの変化に関して議論します。
例)
・セールスプロセスやセールスオペレーションの変化
・セールスイネーブルメントの全体像
・顧客の意思決定プロセスの変化
・米国のプロセスを参考に新規受注率1.5倍の成果に繋がった取り組み
今回登壇いただくゲストは、
シリコンバレーに駐在してスタートアップ投資、大企業とのオープンイノベーション支援や新規事業開発に従事。海外テック・スタートアップの日本市場参入を支援する日商エレクトロニクス株式会社の榎本氏です。
(7/1より新社名:双日テックイノベーション株式会社)
そして、グローバルなIT事情に強い伊藤忠より資金調達・資本参画をいただき、ITmediaビジネスオンライン「新時代セールスの教科書」コーナーにて連載。米国企業と日本大手企業の最新のセールストレンドを発信する株式会社openpage代表取締役 藤島の2名で対談を行います。
現地で事業開発を行っていた榎本氏と、米国トレンドを日々発信している藤島の2人が、2024年最新の海外セールス事情や、日本企業がこれに習い成果に繋げるセールスイネーブルメントのヒントをお届けします。
ぜひお申し込みください。
このような方におすすめ
- セールスイネーブルメントの事例に興味がある方
- 米国のセールス最新事情に興味がある方
- 営業企画や営業部のマネージャー層の方
- 受注率に課題がある企業の方
プログラム
- 自己紹介
- セッション:新規受注率1.5倍の成果に繋がった「顧客視点のセールスイネーブルメント」
- パネルディスカッション
- 質疑応答
登壇者
株式会社openpage 代表取締役
藤島 誓也
株式会社ビズリーチにて当時日本で一早くカスタマーサクセスチームの立ち上げを経験し、2018年株式会社openpageを設立。
顧客取引のDXソリューション「openpage」を提供、米国流のカスタマーサクセスやセールステックについて最先端の情報を国内で広く啓蒙。
著書に「実践カスタマーサクセス BtoBサービス企業を舞台にした体験ストーリー」(日経BP、2023年)。ITmedia ビジネスオンライン「新時代セールスの教科書」にて連載中。
日商エレクトロニクス株式会社
(7/1より新社名:双日テックイノベーション株式会社)
榎本 瑞樹 氏
1997年、日商エレクトロニクス株式会社に入社後、営業、マーケティングを経て、2008年よりボストン・
シリコンバレーに駐在。クラウド黎明期を肌で感じて以来、スタートアップ創業者の起業家精神と
パッションに魅了されている。
2011年に帰任後、クラウドビジネスの立ち上げに従事、国内クラウドベンチャーへ投資、社外取
締役を経て、2019年、再びシリコンバレーに駐在。スタートアップ投資、オープンイノベーション
支援、デザイン思考ワークショップ提供。デザインファームのIDEO社ならびにスタンフォード大
学デザイン思考認定。米国Alchemist Acceleratorメンター、DeruQuiメンター
2022年5月、帰任後、エンタープライズ企業向けのDX支援、営業・マーケティングを担当。新規
事業開発支援を担当、iU情報経営イノベーション専門職大学 客員教授
2023年、GRIT&ME合同会社を創業、セールスイネーブルメント、新規事業開発領域でのコンサルティング、グローバル人材育成のコンサルティングを提供している。
開催概要
開催日 |
2024年6月5日(水)12:00~13:00 |
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参加料 | 無料 |
視聴方法 |
Zoomでのオンライン配信 |
その他 |
・Wi-Fi環境など高速通信が可能な電波の良い所でご視聴ください。 |