Gainsight CEOニック・メータ氏が直接回答!カスタマーサクセスを取り巻く10+αの質問
概要
2022年4月に開催したイベント『CS PROUD 2022 カスタマーサクセスは誇れる職業だ』でGainsightニック・メータ氏とopenpage藤島が対談をしました。
本資料は、ニック・メータ氏がイベント当日に回答してくださった「カスタマーサクセスに関する10の質問」をまとめています。
加えて、イベント中に回答ができなかった質問の回答も巻末にまとめています。
既にカスタマーサクセスを実践している方だけに限らず、これからカスタマーサクセスを立ち上げるフェーズの方にも参考になる資料となっています。
質問内容(一部)
- 会社の上層部にNRRやLTV・CACといった指標の重要性を理解してもらうにはどのようなアプローチが必要か?
- 企業としてカスタマーサクセスにはレベニューの何%程度を投資すべきか?
- カスタマーサクセスの組織作りや体制作りについて。メンバーのレベルやキャパシティ管理に関して、マネジメントとしてどのような工夫をすべきか?
- 多くの企業ではオンボーディングの施策やプロセス整備に注力していますが、改善するために重要なポイントは?
- カスタマーサクセスの対応や顧客管理に関して、カスタマーサクセスツールの導入はどのタイミングで検討するべきか?
- レガシーな業界向けのプロダクトで、顧客がITにあまり強くないという場合、オンボーディングやアダプションを効率的にする方法は?
このような方におすすめ
- 2022年4月に開催した大型イベント『CS PROUD』を見逃してしまった方
- カスタマーサクセスの組織構築やKPIなどに関して悩みや疑問がある方
- カスタマーサクセス部門や活動の全体像を俯瞰的に把握したい方