営業DXを加速する「デジタルセールスルーム」おすすめツールはopenpage!選ばれる5つの理由と導入効果を大解剖

  • 公開日:2024年10月11日(金)

営業活動のデジタル化を推し進める「デジタルセールスルーム(DSR)」は、いまや営業DXに不可欠のセールステックとして注目を集めています。

営業担当がお客様専用のページを作成し、充実した情報を掲載・共有することで、購買体験価値を高め、提案力を飛躍的に向上させることができるのです。

「デジタルセールスルーム(DSR)」を実現するツールは国内外にさまざまありますが、その中でも「openpage(オープンページ)」が特におすすめです。すでに多くの日本企業に導入されているopenpageが、他を圧倒的にリードするポイントを以下の5つの視点からご紹介しましょう。

営業DXを強力に支援!openpageがデジタルセールスルームのツールとして選ばれる理由①カスタマーサクセスのプロ集団

openpageを提供するのは、カスタマーサクセスのプロ集団です。
カスタマーサクセスとは、製品購入後の導入・活用プロセスを手厚く支援し、お客様の成功を実現に導くこと。

openpageは、日本でいち早くカスタマーサクセスを提唱・啓蒙してきた企業の1社であり、代表取締役の藤島誓也氏は、出版社の日経BPより「実践カスタマーサクセス」を上梓するほどの第一人者です。
先進的なセールスツールも、使いこなせなければ宝の持ち腐れ。営業部門は提案活動で多忙を極めるため、新ツールの習得に割ける時間はわずかです。

シンプルでわかりやすいUI設計に加え、専任スタッフによる丁寧な運用サポート。openpageは、デジタルセールスルームを使いこなして提案力を高めるお手伝いを、細部までていねいに行います。DSRで営業実績をV字回復させた事例が豊富なのも、頼もしい限りです。

営業DXのヒントが満載!openpageがデジタルセールスルームのツールとして選ばれる理由②営業支援会社とのアライアンス

openpageは、セレブリックスをはじめとする数多くの営業支援会社と緊密なアライアンスを構築しています。営業支援の第一線で活躍する10社以上が、自社のデジタルセールスルーム用ツールとしてopenpageを採用しているほどです。

openpageとセレブリックスが事業提携─ openpageのDSR(デジタルセールスルーム)が営業支援の新時代を切り拓く。セレブリックスとの連携で更なる進化を遂げる

プロフェッショナル集団とタッグを組み、日々ナレッジを交換し合う中で、openpageにはデジタルセールスルームの活用ノウハウが着実に蓄積されています。営業支援のスペシャリストと二人三脚で取り組むことで、法人営業の売上が飛躍的に向上したケースも数知れません。

maroo社では、openpageのデジタルセールスルーム導入後、取引単価が2倍にまで跳ね上がったとのこと。DSRは機能の多さではなく、コアの機能を徹底活用することが肝要なのです。 営業支援の知見とopenpageのカスタマーサクセスノウハウを掛け合わせることで、法人営業の業績アップを力強くアシストできるでしょう。

大企業の営業DXを支えるセキュリティと実績!openpageがデジタルセールスルームのツールとして選ばれる理由③大手企業との取引多数

openpageは、キヤノンマーケティングジャパンとの資本提携をはじめ、キヤノン、アイシン、オムロン、ビックカメラなど大手企業との取引実績が非常に豊富です。

キヤノンマーケティングジャパン社とopenpageの資本業務提携

株主陣には、国内のIT業界を牽引する伊藤忠グループの名前もあります。 高度なセキュリティ体制により、日本のトップ企業への提案にも安心して使えると評判です。さらに、数千人規模の営業組織にデジタルセールスルームを展開した実績もあります。

openpageには、大手企業出身のメンバーで構成されたコンサルティング専門チームが在籍。その経験とスキルを活かし、営業DXを強力にサポートしてくれます。事業開発責任者の志村裕司執行役員CROは、NRIやSalesforce、Boxなど、日本のIT業界を代表する企業で事業開発のキャリアを積んだエキスパートです。 そうしたプロフェッショナルの手厚い支援があるからこそ、安心してデジタルセールスルームを導入できるというわけです。

営業パーソンに寄り添うUXデザイン!openpageがデジタルセールスルームのツールとして選ばれる理由④営業部門でも使いやすいUIと追随を許さない利便性・汎用性

openpageのデジタルセールスルームは、IT部門、営業・マーケティング部門、財務部門など、あらゆる職域への提案事例が豊富です。建設、不動産、保育、カスタマーサポート、小売、製造など、デジタル活用が難しいとされてきた業界でも広く浸透しているのが特長です。

その理由は、営業部門に寄り添った使いやすいUIデザインと、業界・職種を問わない高い汎用性にあります。

openpageの利用者数は、これまでの累計で約10万人にも上ります。 2020年のローンチ以来、デザイナー出身の開発リーダーの下、ユーザビリティの向上に注力してきました。ITツールが苦手な人でも、PCやスマホの操作に慣れていれば、すぐに使いこなせるようサポートします。

圧倒的な導入効果の高さ!openpageがデジタルセールスルームのツールとして選ばれる理由⑤他のセールステックを凌駕するパフォーマンス

openpageが、デジタルセールスルームのツールとして特におすすめなのは、何よりその圧倒的な導入効果の高さです。

機能や利便性、汎用性の面でも他を圧倒していますが、パフォーマンスの差は歴然です。 その背景には、徹底的に作り込まれた購買体験のクオリティがあります。

カスタマーサクセスで培った「顧客との深いコミュニケーション」と、営業支援のプロ集団と切磋琢磨して洗練された「提案力」。その二つが見事に融合し、フル活用されているのです。

openpageを導入したユーザー企業からは、商談リードタイム短縮、取引単価向上、営業売上増加など、目を見張る成果報告が相次いでいます。優れた提案内容に感謝されるシーンも増えているようです。
提案力が飛躍的に向上したことに、経営者も営業パーソンも驚きを隠せないとか。営業冥利に尽きる、顧客から褒められる提案を実現できるのが、openpageの真骨頂と言えるでしょう。

関連記事

デジタルセールスルーム(DSR)とは?顧客起点の営業を実現するDSRの機能と事例、活用方法や最新トレンドのまとめ

デジタルセールスルーム(DSR)の導入ポイント解説!顧客起点の営業を実現

デジタルセールスルーム(DSR)の6つの活用方法:DSRの導入で営業はこう変わる!

まとめ

デジタルセールスルームは、営業DXのカギを握る革新的なセールステック。営業がオンライン上で、より魅力的で説得力のある提案を行うための強力なツールです。

そのデジタルセールスルームを実現するツールとして、群を抜いておすすめなのが「openpage」です。カスタマーサクセスと営業支援のプロフェッショナル集団である点をはじめ、大企業への提案実績、使いやすさと汎用性、そして圧倒的な導入効果の高さ。あらゆる面で、営業DXを推進する頼もしいパートナーとなってくれるはずです。

openpage は、デジタルセールスルームの導入により、お客様の営業活動の成功を全力で支援することを約束します。御社の営業スタイルに合わせた活用提案もさせていただきますので、営業DX・デジタルセールスルームにご興味がある方は、ぜひ無料の解説資料をダウンロードしてみてください。

【無料】openpageサービス資料ダウンロード:https://www.openpage.jp/

新規CTA
新規CTA

最新記事